« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

スペシャルオリンピックス 

昨日は羽田空港あたりで濃霧発生。 旅の予定に支障をきたした方も多かったようです。

空港へ行ったものの、台風、大雪、霧などの気象条件で飛べずに待たされたことが何度かありますが、何んとも心もとないものです。 テイクオフして目的地を目指したけれど、そこの空港の天候で、降りられない、別の空港に到着・・・それもドキドキ。

今日は新幹線で出かけます。

スペシャルオリンピックス東京の冬季地区大会の開会式に出るために、これから群馬県尾瀬岩鞍スキー場まで行きます。 

知的発達障がいをもったスペシャルオリンピックスのアスリートたちは、ディビジョニングという特別なルールがあり、予備選考でクラス分けをし、能力スキルの近い者同士で競技するので、誰でもが自分の競技をするステージを持ち、全員が表彰台に上がります。まさにクーベルタン男爵の言葉「オリンピックは参加することに意義がある」という感じです。

それにしてもバンクーバーのオリンピックを見ていても思うのですが(あ、それからいつもの箱根駅伝も) 自分の可能性を伸ばすために頑張っているアスリートたちの姿は、いつでも心を打たれます。 どこの国の誰が競技をしていても、そのひたむきな姿に心の中に温かいものが流れる感じ、いいですね。

わたしはスペシャリオリンピックスで専務理事をさせていただいていますが、11月5日からの大阪での全国大会にむけて皆さんからの応援をお願いしています。

●エール募金、オンラインでの募金もスタート!
皆さまのエール、お待ちしております。
ウェブサイトはこちら http://www.son.or.jp/bokin

●*○*●*○*●*○*●*○*●*○*●*○*●*○*●*○
認定NPO法人 スペシャルオリンピックス日本

その件はまた詳しくブログに書きますね。

では今年初めてのスキー場へGO!!

Posted at 08:12 午前 毎日のこと |

2010年2月23日 (火)

ホスピタリティ・おもてなし

中野裕弓 @ ソーシャルリース です。

おはようございます。 今朝の9時に配信される携帯メールマガジン、ロミコミを今、書き込んで配信予約をしました。 

今日のキーワードは「Collaboration コラボレーション」です。 二人以上の人が共同して同じ目的のために力を出すこと・合作すること、ですね。 なんでも一人でやりこなすのとは全く違ったダイナミズム、途中のプロセス、達成感があります。 

わたしはこのコラボレーションの魅力、面白さにますます惹かれています。 先日2月20日の映像のTetsu-Law、音楽のgOとのコラボレーションでも大きなエネルギーが生まれました。 来てくださった方、ありがとうございました。 あのカプセルガイア、すごかったですね。

さて、、、

昨年11月23日の日比谷公会堂のイベントである方とご縁ができました。 ホテルビジネスご専門の伊藤治良さんです。 意気投合して、コラボレーションすることになりました。 東京で久々の講演会を開きます。

「ホスピタリティ・おもてなしとは・・まずは自分から」

サービス向上のヒントー人生を楽しむことでお客様にも良い影響が。~マニュアルではなく自分を愛し仕事・人生を楽しむことでわかってくるサービスの極意~

場所:Vision Center 秋葉原(Hall A + B)
http://www.visioncenter.jp/

日時:2010年3月14日(日)14:00~15:30
開場:13:45PM
14:00~15:30中野裕弓氏講演会
参加費:3,500円(当日頂きます)

★ お申込みフォームhttp://hotelbiz.org/seminarform/index.php
中野裕弓プロフィール:人事コンサルタント、ソーシャルファシリテーター元世界銀行人事カウンセラー、現認定NPO法人 スペシャルオリンピックス日本 専務理事
公式HP:http://romi-nakano.jp/
主催:hotelbiz.org

このテーマは、直接にホスピタリティに関係しない方々にもヒントになる人間関係をより円滑にして充実した毎日を暮らす極意がたくさんあります。 ぜひお越しください。 ろみ

PS. 個人的には最近注目している秋葉原に行くのも楽しみ(笑)

Posted at 08:25 午前 講演会情報 |

2010年2月17日 (水)

トラベリング ガイア 2月20日

このところスペシャルオリンピックスの事務所に出社しています。

小田急線、東京メトロと乗り継いでいくのですが、昔むかし、赤坂アークヒルズに毎日通っていたころを思い出してちょっと新鮮な気分。

今日は友人のイベントのお知らせ。  

TRAVELING  GAIA KICK OFF PARTY.

トラべりング ガイア キックオフ パーティ

「人の想いは世界を繋ぐ」という仮説を立てて、壮大なトラべりング ガイアという構想を打ち立てたのはチーム仲間のTetsu-Law さん。彼の作った映像のファンはとても多く、先日も超多忙の社長さんが、事務所で気分を切りかえる時には必ず彼の映像を見ていると話されていました。

それぞれの想いのこもった8つのガイア(地球)が実際に地球を旅するプロジェクトがスタートしています。

8つのガイアボールのうちの#7をわたしがもらいました。 そのボールはもうすでにワシントンDCの心友、ソニアを経て、リオに手渡され・・・ 次はどこへ行くんでしょう?

月日: 2月20日(土)

時間: 18:30開場  19:00~

会場: インテリアカフェ COTO 目黒区柿の木坂1-5-6 ICS カレッジオブアーツB1

入場料: ¥3,500 (ワンドリンク&DVD付き)

お申込み: tetsu-law@tetsu-law.jp   ☎ 090-4198-7906

まだ若干お席に余裕があります。 内容は映像上映、トークショー、ライブミュージックなど。 わたしも途中、友情出演で今年初めてのステージです。 日常を離れて壮大な地球を手のひらにのせてこれからのこと、かんがえませんか? 

楽しい夕べのひと時をぜひご一緒に。

このブログを見てきてくださった方は、会場でお声をかけてくださいね。 ろみ

ーーーー

最近、講演会はないんですか?と聞かれます。 

3月14日(日)午後、東京であります。 詳細は追ってお知らせします。

Posted at 09:27 午後 講演会情報 |

2010年2月15日 (月)

お知らせ 2つ

中野裕弓 @ ソーシャルリースです。

昨日、関西から戻りました。 きょうもまた東京は寒いですね。

今日の午後、先日のメキシコクルーズの報告会を兼ねて、チームロミと親しい方々にこれからの新しいプロジェクトのお披露目をします。 メキシコ以来ずっとあたためてきた構想を初めて外に出すのでちょっとドキドキです。

 

さて、お勧め情報2つです。

●  オンライン教財 月刊『貯徳時代』発行人の山本時嗣さんからの情報です。
山本さんは昨年11月23日の日比谷公会堂での「応援の祭典」の主催者で、竹田和平さんのメッセージを世の中に伝えていらっしゃいます。 

今回は「応援の祭典」での本田晃一さんとわたしの対談CDプレゼントのお知らせです。(全くの内容の打ち合わせなしに二人の話があそこまでスムーズに続くなんて・・と言われたわたしも会心の1時間でした。)

ーーー『貯徳時代』からのお知らせ(抜粋)ーーー

本日、プレゼント付きのオンライン教財 月刊『貯徳時代』
最新号のご案内ページを更新しました。

http://www.da-na.jp/update.php

それは、私どもで昨年11月23日に主催した
幻じゃない、本当の富を築く『応援の祭典』で収録しました
20代でセミリタイヤした幸せお金持ちで
日本一の個人投資家竹田和平さんの全事業継承者の
本田晃一さんと

ミリオンセラー「世界がもし100人の村だったら」の原訳者
中野裕弓さんとの対談音声教財

と、私が竹田和平さんにインタビューした音声教財の2本です。
(いつもは1本分ですが今月は本日旧正月を迎えて、いよいよ
貯徳時代の幕開けを祝うべく特別に2本とさせていただきました)

こちらのページでプレゼントしていますのでどうぞ~
http://www.da-na.jp/update.php

そして、
もし今回のプレゼントを喜んでいただけるようでしたら、
オンライン教財 月刊『貯徳時代』の年間メンバーになられる
ことを自信をもってオススメします。

日本一の個人投資家、竹田和平氏がその慧眼で読み解いた
貯徳時代がついにはじまりました。

● ホロトロピック講演会「素に生きる」 2月21日 お知らせ

天外伺朗さんの主催するホロトロピックネットワークでは 毎年、命について考える興味深い講演イベントを開催されています。 今年は以下の4名の方々の講演で、お知らせをいただきました。

日時: 2月21日(日) 午後12時開演~18:30 閉会

12:00~天外伺朗さん「生命が躍動する生き方とは」、13:05~中健次郎さん「素朴さと真実に帰る」、14:25~ピアノ演奏、15:20~白石豊さん「ヨーガに学ぶメンタルトレーニング」、16:30~上田紀行さん「生きる意味を取り戻す」 

途中のピアノ演奏は20年来の心友のウォン・ウインツアンさんです。「目覚めるいのち」というテーマで素晴らしい演奏を聞かせてくださることでしょう。

会場: 浜離宮朝日小ホール (Tel .03-5541-8710)

参加費(前売り) 一般5000円  別途懇親会もあり

お申し込みはホロトロピック・ネットワーク事務局まで  電話03-5465-0778 または info@holotropic-net.org

Posted at 08:25 午前 講演会情報 |

2010年2月12日 (金)

昨日は心友の20歳の誕生日

昨日、大雪のニュースに心配してアメリカ東海岸の友人たちにスカイプしました。

ワシントンDCのソニアは「すごい積雪で庭の木は倒され、雪の重さで家がミシミシいって怖いくらい」とのこと。 記録破りの積雪だそうで、ここ数日は外出もできないほどだそうです。 つい先日までお日様いっぱいのメキシコクルーズで一緒でしたからすごい気候差、温度差。 わたしがDCに住んでいた時も一度大雪が続き、世銀も政府機関も合計7日間も休み。 家にこもって外出ができずにCabin Fever キャビンフィーバーという(小屋に閉じ込められて熱がでてしまう?)単語を初めて知りました。

ボストンの尚子さんは「マサチューセッツは豪雪が少しずれたのでワシントンDCなどに比べてまだ大丈夫。 でも今日の女性の集まりは中止になったけれど」とのこと。 数年前、12月に尚子さんと、当時ボストン在住だった本田健さんをお訪ねしたとき、すごい大雪で空港までの道路は大渋滞。 おまけにフライトも遅延、そしてキャンセル、大変な冒険でした。 雪はきれいだけれど侮れません。

北海道も大雪と聞きます。 札幌の雪まつり、大丈夫かしら。 大雪お見舞い申し上げます。

さて、昨日は大心友の二十歳の誕生日でした。

Happy Birthday Luna !

それは日木流奈さんです。 もう驚きですね、世銀から帰ってきて直後、1998年1月に初めて会ったときは8歳、それから12年、彼は二十歳になりました。 極小未熟児で生まれて、その後、重度身体障害で呼吸もままならない時もありましたから、無事二十歳を迎えてご両親の喜びもとても大きいものだったでしょう。 身体もそれなりに少しは大きくなりましたが 千史ママの膝の上で文字盤を指さして会話をするコミュニケーションスタイルは変わりません。 ママが読み上げるのが追いつかないくらいとても饒舌です。

前日に、千史さんから一斉メールが回りました。 流奈君の誕生プレゼントに質問をください、というもの。 全国の友人たちからファックスで様々な質問が届いていました。 個人的なこと、地球規模のこと・・それに次々に回答を指さしで伝えてくれました。 わたしが横浜のお宅に伺ったのはもう夕方6時を回っていましたが、昨日は一日オープンハウスでのべ10数名がかけつけ、花束とおいしいお食事の会になりました。

彼の応答はいつも「覚悟」したスタンス。 淡々としていて熱く、シンプルで深い。 そして最後には必ず「大丈夫!」という気持ちを持って帰れます。 二十歳の抱負は?と聞くと「大人らしい生き方をしましょう」という彼の独特のユーモアにみんな爆笑でした。 NHKの人間ドキュメントに出演して以来、彼はあまり表舞台に出ませんが、「いつ隠遁生活をおえるのか」という質問に「隠遁していない」とサラッと答えていました。 外には出ないけれど、大いに世界にエネルギーを回しているのでしょう。 

流奈くん、あらためて、この地球に生まれてきてくれてありがとう。

Posted at 06:06 午前 毎日のこと |

2010年2月 9日 (火)

帰国しています!

「1月23日にロスからブログをアップしたままどこにいったの??」

と思っていらっしゃる方、すみません。 ご心配おかけしてごめんなさい。

海外では楽しいときを過ごして、少し前に無事帰国しています。

ブログアップすっかり遅くなってしまいました。

1月23日の午後4時にロスのサンペドロ港をサファイアプリンセス号で出航し、メキシコへ一路南下。 メキシカンリビエラと言われるリゾート地を3箇所回り、ロスに戻り、その後数日して成田に戻りました。

今回の船旅では船から毎日ブログをアップ!と張り切ったものの、なぜか私のラップトップと船のインターネットワイヤレスサービスの継続がスムーズでなく断念しました。 昨年夏のアラスカクルーズでも同様でした。 失礼しました。 その模様はおいおいブログにのせていこうと思います。

海は広い!

船の上から眺める日の出と日の入り、そして満月は素晴らしかった!

そして新しいアイディアがいっぱい降ってきました。 そして私の今後の活動もロスに行く前には予想だにしなかったことに・・・・・

12年前に世界銀行を辞したときの退職理由 「日本の国づくりに参加するために」 がよりはっきりして、より近づいてきました。 

さ~て、今日のロミコミは Make up your mind 決断のとき! 

決断します。 あ~わくわくします。

PS. 留守中、セットしていたロミコミ。 一度、間違えて早朝6時に流れてしまったとのこと。 朝、びっくりして起きちゃった方、ごめんなさい。 

Posted at 08:02 午前 毎日のこと |