« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

石井桃子展

昨日は鎌倉で小中高の同窓生が10名集いました。

同級生チャミの7回忌。 私たちは小学校から高校までの12年間を同じ学校で、おさげ髪とセーラー服で過ごした大切な友達。

彼女とはお互いにアメリカの東海岸に滞在した時期が同じでアメリカでもチャミ夫妻と楽しい時を過ごしました。 中でもニューヨークに住んでいた彼らとワシントンDCに住んでいた私がどちらの都市からも3時間半~4時間ドライブの中間地点、ランカスターで合流したのは今でもよく覚えています。 ランカスターはアーミッシュがメイフラワー号でヨーロッパからやってきたそのままの生活をしているところ。 あれは収穫祭のころだった・・ いつも朗らかで明るいチャミとの懐かしい思い出。

海の見えるチャミの家でご主人と妹さんとそして同級生が集い、楽しい笑い声の絶えない午後、思い出話に花が咲きました。きっと見えないけれど参加していたチャミも楽しんだことでしょう。 

今朝からいろいろ考えることがあって、頭を整理しに散歩に出かけました。 行先は世田谷文学館。 4月中旬まで児童文学、翻訳家の石井桃子展が開催中。 なぜかそのチラシがキッチンに貼ってあって、今日は散歩の目的地にしました。 

行ってよかった! 

なんと子どものころ本の虫だったわたしが読み親しんだ翻訳本の数々は桃子さんの手がけたもの。 「ノンちゃん雲にのる」、「ピーターラビット」、「くまのプーさん」、「ふたりのロッテ」などなど。

2008年に101歳でこの世を去った明治生まれの桃子さん、その生き方に大変共感しました。 大学を出て文芸春秋の編集者に、若い時に海外に出かけ、イギリスの児童文学者の方々との友情、宮城での酪農生活、のちに子どもたちが集い本を読める文庫を作り、人生の最後の最後まで現役で好きなことを自分のペースで楽しく仕事をした方、

誰かに似ていませんか。 そう、数年前に96歳で亡くなったアメリカの絵本作家のターシャチューダーさん。 同じ波長をもつお二人とお見受けしました。 

桃子さんは子どもの頃の読書の習慣がいかに大切かを語り続けた方です。 展示会には、手書きの原稿(とてもていねいで奇麗な万年筆の筆跡)、愛用の鏡台や、小さなレスポアの化粧バッグとシャネルの口紅(いつもおしゃれだったそうです)、子ども文庫に飾ったお雛様、書斎の文具(電子辞書もお持ちでした)、若いころ彼女の撮った海外の写真、などなど、素敵な女性の生き方を見せていただきました。 

幼いころ、ご本で大変お世話になりました!と写真にご挨拶してきました。

本日の万歩計 14800歩! 寒かったけれど、途中の芦花公園の桜はきれいでした。 

Posted at 07:50 午後 このごろ思うこと |

2010年3月20日 (土)

Celula ユニットのデビュー

今日は3人のユニット Celura (セルラ・スペイン語で細胞という意味)のデビューの日。
音    gO
映像  Tetsu-Law  
ことば Romi
映像クリエーターのTetsu-Lawさんは2008年の冬に出会い、それ以来、高校生セミナーの映像も担当してもらっています。 2009年1月、Tetsu-Lawさんから 素敵で不思議な音を奏でる gOさんを紹介してもらいました。
東京駅の丸ビルで初めてgOさんに会ったとき、何かがスパークし 「一緒にコラボレーションしましょう!」 ということになりました。 3人がそれぞれの持ち味を生かして何かを一緒に創る、わくわくします。 性別も、環境、生きてきた年数も異なる人たちが集まってそこに化学反応を起こす、わくわくします。 その場ですぐ、コラボ作品のタイトル、作品を作るプロセスが決まりました。
タイトルは「光」
プロセスは、最初にgOさんがこのタイトルで曲を作る
次に曲からわたしがことばを創る
そして最後にTetsu-Lawさんがそれらを映像で一つに紡ぎだす、というもの。
そこにもう一人の仲間、Eddieのグラフィックスが入ってDVDが完成しました。
完成したものは・・・ 予想を超えるエネルギーの集約でした。
今日はその「HIKARI」のDVDのお披露目の会があります。
学芸大学に近い会場はライブに適した場所、定員があっという間にいっぱいになり、参加の皆さんにいろいろな楽しい仕掛けを楽しんでいただこうと3人張り切っています。
お天気も上々、また何かが生まれる予感です。

Posted at 08:10 午前 毎日のこと |

2010年3月15日 (月)

昨日の「ホスピタリティ」の講演会

昨日は東京、秋葉原にてひさしぶりの講演会 「ホスピタリティ・おもてなしの心」でした。

お天気も上々、春のぽかぽか陽気でした。

関東近辺の方々だけでなく、遠く宮城、新潟、京都、大阪、静岡 からもたくさんの方々がおいでくださいました。 毎朝のロミコミを見ておいでくださった方、お友達の紹介で初めて駆けつけてくださった方、お越しくださった方々、お会いできてとっても嬉しかったです。

本当に久々の講演会とあって、ウメチャンも大張りきり。 まるで遠足の日の朝のように早くから起きて楽しくドライブしながら会場入りでした。

ホスピタリティ・おもてなしはまず自分をもてなすこと、自分を大切にすることから・・というところから話し始まりました。 自分をしっかりおもてなししていると、そこから生れるものは真の思いやりの心、愛。 「愛のコーヒーカップ」の考え方、そして本邦初公開の ヴォルテックス(渦巻き)的生き方について、あっという間の2時間。

今まで講演やセミナーでお伝えしていたことがこのヴォルテックスですべてが集約された感じでした。 3分の1は新しいお客様でしたが、アンケートを拝見するとしっかりメッセージが伝わったようでした。

やはりライブ感はいいですね。 「人生は楽しむために・・」を共有できる空間、会場の盛り上がりがそこにいる人たち全員にすごいエネルギーとなってぐるぐる回るあの感じ、思い出しました。

そろそろ全国にまた動き始めようかしら。

昨年の11月23日の日比谷公会堂での「応援の祭典」をご縁に、この会を主催してくださった伊藤治良さんに心からの感謝です。 もうすぐ出かけられるロサンゼルスマラソンのお話楽しみにしています。

今日もよい天気! ドライブ日和。

午後から小田原に藤原シンクタンクの藤原直哉さんにお会いしに出かけます。 どんな話になるでしょう。 ずっとお会いしたかった方なので楽しみです。 ご紹介くださった愛媛の平田初子さん、有難うございます。

 

 

Posted at 08:32 午前 講演会情報 |

2010年3月13日 (土)

大阪ロータリークラブ

昨日は朝早く東京へ出て大阪まで日帰り。

新幹線は2時間半で東京から新大阪まで運んでくれますが、往復5時間はやはり大変です。 

お昼から大阪ロータリークラブの例会で卓話の機会をいただきました。

テーマは「スペシャルオリンピックスがもたらすもの」。 ホテルの会場いっぱいの160名ほどの会員の方々、それもそうそうたる面々で、全員男性陣。 でも熱心に耳を傾けてくださいました。 

スペシャルオリンピックスについてのご紹介。 パラリンピックとは違い、知的発達障がいを持つ方々のスポーツのイベントであること、 今年の11月5日から3日間、大阪で全国大会が開かれることをお話し、ボランティア、ご寄付の面での応援をお願いしました。

世銀での体験、100人の村のメッセージのご紹介、国造りの構想など短い時間でしたがいろいろお話できてとても気持ちがよかったです。 とてもあたたかい雰囲気の場でした。

お世話になりました方々にお礼申します。

いつもは90分から3時間の講演に慣れているので、30分のテーブルスピーチは新鮮。 外国人のメンバーもいらっしゃるので同時通訳さんが入ります。 前もって渡すべき原稿があれば、ということでしたが、そういうものはないので、その場でいつものウメチャントーク。 通訳の峯浦さん、山口さんにはお世話になりました。

今日は上天気。

これから渋谷に「スペシャルオリンピックス」の年一回の総会に出かけてきます。

最近はスペシャルオリンピックスづいています。

あ、でも明日は久々の自分の講演会。 昨日からいい流れができていて明日も楽しみです。 「ホスピタリティ」に関してまたまた今朝、瞑想後に新しいひらめきが降りてきました。 あ~早く明日にならないかなぁ。 会場で皆さんにお会いするのが楽しみです。

Posted at 08:37 午前 毎日のこと |

2010年3月10日 (水)

引き寄せの法則 再び

中野裕弓 @ ソーシャルリースです。

昨日は夕方から雪。 それでも友人たちとのQuality time (良質な時間)を過ごすために渋谷に出かけて行きました。 あ~寒かったぁ。

来る3月20日に「HIKARI」イベントで一緒のミュージシャンgOさんのライブ演奏を聴きながらおいしい食事と一杯の梅酒(それもお湯割り)。 雪の降りがすごかったので車で来るのをやめて正解でした。 

アコースティックギターと様々な音の出るものから奏でられる gOさんの曲は懐かしいと感じるもの、心の奥にしみこむもの、宇宙に飛んでいっちゃいそうなもの・・・どれも素敵。 それにTetsu-Lawさんという天才的映像クリエーターの映像が重なり、ウメちゃんワールドから来たインスピレーションの言葉が混ざる世界「HIKARI」 ・・・ あ、それを体験してみたいと思う方はぜひ3月20日(土)の夜19:00から東横線、都立大学の近くのインテリアCOTOというイベントスペースにいらしてくださいね。 再現不可能な空間がお待ちしています(Wow) 

ワンドリンク&DVDのお持ち帰りがついています。3500円 お申込みは tetsu-law@tetsu-law.jp  Tel. 090-4198-7906

雪が雨に変わってタクシーで帰宅すると、「引き寄せの法則」のエブラハムのメールマガジンからこんな言葉が入ってきていました。 少し前に雪を見ながら話していたことをまとめたような内容でした。

「物事を実現させることはあなたの仕事ではありません。 あなたの仕事は夢を描き、それが実現するのを見守るだけ。 引き寄せの法則によってすべてが実現します。 あなたは喜びを持って、何かを創造し、その(喜びの)周波数を常にキープすること。 そうすれば宇宙はそれを具現化する方法を見つけ出してくるのです。 これが引き寄せの法則の約束事なのです。」

なんか嬉しくなりません?  自分で何もかもしなくてよいのですから。 まさに人事を尽くして天命をまつ、そんな感じですね。 人と宇宙のコラボレーションで物事は実現し続ける 「引き寄せの法則」 本当に愉快です。

また昨日お知らせした3月14日(日)の秋葉原での講演会にも「引き寄せの法則」を思い起こさせる出会いがたくさん待っている予感。 そのテーマ「ホスピタリティ ビジネス」は本当に奥が深い。 毎日のようにインスピレーションがわいてきています。 90分で足りるかしら(笑) いつも講演やイベントのとき、もしかしたら私が一番わくわくしているかもしれません。 その場の空気とエネルギーで、次々に言葉が出てくるのですから、それもいつもの生活とは別次元からくる発想で、とにかく楽しいのです。 

今年に入ってからずっと冬眠していたのですが、ここ2週続けて全く別の表現の場で「人生はなんと素晴らしく、楽しいもの」を実践です。

今日はこれから古巣の小田原までドライブ、あるミーティングにでかけます。 久しぶりに12年親しんだ懐かしい海の景色を見てきます。

Posted at 08:30 午前 毎日のこと |

2010年3月 9日 (火)

3月14日(日)講演会

今日はみぞれです。 あ~寒いです。

先日、14日の講演会のお知らせをしましたが、ネットのお申込みフォームしかありませんでしたのでお問い合わせをいただきました。 ごめんなさい。お電話でのお申込み先を以下のようにお知らせします。 ご都合のつくかた、ぜひお越しください。 また、今、秋葉原がかなり変化、進化(?)しているようなので、会の前後には秋葉原めぐりもいかがですか?

3月14日(日) 秋葉原での講演会

時間: 14:00~15:30

場所: Vision Center 秋葉原 http://www.visioncenter.jp/

テーマ: 「ホスピタリティ ビジネス」

自分を愛し、仕事・人生を楽しむことがマニュアルを超えるサービスの極意
おもてなしビジネスの極意とはじぶんをもてなすこと、つまり「愛のコーヒーカップ」理論に通じるものがあるのです。接客関係のお仕事の方も、そうでない方にも十分にお楽しみいただける内容です。 「コーヒーカップ」の話、ご存知ですか。 昨年、小冊子を発行したところたくさんの方々から反響をいただきました。 このからくりがわかると人生が一気に加速します。 
参加費: 3500円 (当日お支払いください)
お申込み受付 (担当・伊藤 Tel. 047-710-8820 または 090-8502-8880)

Posted at 06:56 午後 講演会情報 |

2010年3月 3日 (水)

ひなまつり

ひなまつりっていくつになってもいいものです。

昨日は・・・

行きつけの美容院で春らしい色のヘアスタイルにしてきました。 表参道駅近くの「トニーアンドガイ」というヘアサロンで、本部はロンドン。 

TONI&GUY 青山サロン 渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山2F Tel.03-3797-5790 

スタイリストの加藤さんとカラリストの古姓(こしょう)さんのお二人にいつもお願いしています。 実は加藤さんとは小田原に「トニーアンドガイ」の支店ができたときからの10年来のお付き合いで家族ぐるみのお友達。 彼はだいぶ前に小田原から表参道のお店に移りましたが、わたしも昨年、小田原から東京に移って、またお願いするようになりました。 とてもセンスが良くてお勧めです。

加藤さんとも古姓さんとも「ウメチャン」の話ができるので昨日もいろいろお話して盛り上がって愉快でした。 私の友人たちも行っているサロンで、昨日も偶然、チームロミのお一人のサリーさんにバッタリ。 毎回、わたしの気分に合ったヘアスタイルにキメてくれて気分もひと足早く春になりました。 

今日は・・・

とってもお天気がよかったので、20分歩いてカーブスで30分ワークアウト、そのあとまた歩いて、あっちこっちよりながら歩いて、世田谷線の上町にある友人のカフェでランチ。

明日は・・・

スペシャルオリンピックスの聖火の採火式のために大阪に移動です。

スペシャルオリンピックスの全国大会は11月6日~8日、大阪です。 応援してね。

 

Posted at 10:09 午後 毎日のこと |