« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月28日 (火)

お知らせ 数件

中野裕弓 @ ソーシャルリースです。

① インタビュー記事掲載

今年の高校生セミナーでもゲストスピーカーとして参加して下さったWebデザインの会社を経営する和田達哉さん(通称ロビンさん)のブログ「スピリチュアルボイジャーズ」というインタビュー記事のシリーズに、私の対談が出ています。 http://www.spiritualvoyagers.jp/about.html

とても長い記事ですので、お時間のある時にご覧ください。 和田さんとは今年になってからお会いしたのですが、現実とスピリチュアルな生き方、両方を歩くという点ですっかり意気投合しました。 

ちなみに、今年のセミナーでは、高校生に「自分をブランドにする」というとても興味深いお話を聞かせてくださいました。

② 昨年の高校生セミナーのゲストスピーカーの和仁達也さんに関するお知らせです。 名古屋の経営コンサルタントの和仁さんは品川女学院での「お金の授業」もされています。 昨年は高校生に「経済活動とお金の流れ」を分かりやすく説明してくださいました。

その和仁さんの新刊は「お金に好かれる人嫌われる人  ~働き方と給料の不思議な関係~」(講談社)。

一般社会人が、ビジネスオーナーの3つの「目のつけどころ」を身につけて、会社が手放せない存在となり、年収アップを実現させる方法を提案しています。 社会人がこれからの時代をたくましく生き抜くための実践的な知恵を詰め込みました。 

とても興味深い内容です。お勧めします。

また、和仁さんの講演会が以下の3か所で開かれます。「経営者アタマ」になるにはという講演会も10月に開かれます。 目からうろこの情報がたくさんあると思います。 是非こちらもお勧めです。

 ●大阪会場<10月5日(火)>
  http://www.project-r21.com/seminar101005.html

 ●東京会場<10月15日(金)>
  http://www.project-r21.com/seminar101015.html

 ●名古屋会場<10月16日(土)>
  http://www.no1-lm.com/info/1016.html

Posted at 08:59 午前 毎日のこと |

2010年9月16日 (木)

友人たちから、来週のイベントの告知です。
秋は、心に響くイベントがいっぱいですね。
(ちなみに、わたしは23日は高校生セミナーのOBで高校を卒業した仲間たちとの
同窓会があって、どちらもスピリットだけの参加です。 ご盛会をお祈りします。)
 
★  9月23日(木・祝) 東京 穴口恵子さんのイベントです。
=========================
  本当の自分を知るための8つの智恵
~人間関係向上1DAYサミットin一ツ橋ホール~
人間関係がより豊かになる「8つの智恵」をあなたは知っていますか??
------------------------------------
このサミットではあなたの人生の中でも殆どの時間を費やしている
人間関係を向上させることを目的としています。
あなた自身を知ることにフォーカスをしていますが
地球上で最小単位である1人が、自分を知り始めることによって起こる
「人間関係の向上」がこの地球を平和で安心な
世界にするためのきっかけとなります。
当日はあなたが改善したいと思っている
人間関係の問題をぜひ思い浮かべてからご参加ください。
必ずこのサミット内でその改善案や解決方法がみつかります。
あなたのその悩みが、世界を平和にする第一歩!
2010年9月23日は一ツ橋ホールにお集まりくださいね!
■出演者■(講演順敬称略)
スピリチュアルアントレプレナー 穴口恵子
オーラ美人コンサルタント 青木勇一郎
ねぎらいの書らぴすと 吉野リョータ
ことだま師 水蓮
ハッピーライフ・セラピスト 恒吉彩矢子
龍&アニキ
「質問」の専門家 マツダ ミヒロ
心屋仁之助
■日時■
2010年9月23日(木)10:00~19:00(受付9:30)
■会場■
日本教育会館 一ツ橋ホール
〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2‐6‐2
■参加費■
特別席 8,000円 一般席 5,000円 後方席 4,000円
■お申し込み■
詳細&お申し込みは下記をクリックしてください。
↓ ↓
http://dynavision.co.jp/wisdom2010.html
株式会社ダイナビジョン
電話 03-3791-8466 (平日11:00-18:00)
メール cs@dynavision.co.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ 9月24日(金) 名古屋のイベントです。
==================
「光る地球の祭典」 はじめの一歩
木村まさ子さんや和真音さんが出演される名古屋の熱田文化小劇場でのイベントです。
お二人とも大好きな友人たち、子育てをしながら自分の夢を実現させた方々でとても尊敬しています。 以前、神奈川で薬膳イタリアンレストランを経営されていた まさ子さんは食育の専門家。最近は「ことのはの語り」ということで全国を回って朗読もされています。 
シンギング・リンという素晴らしい音を奏でる楽器?を使っての音楽療法・ヒーリングや場を癒す和真音(かず しおん)さんはこの楽器の制作の仕方がある時、天から降ってきたそうです。 ガイアシンフォニーの中でも曲が取り上げられました。
是非駆けつけたい友人たちの会ですが、今回は残念、でもそこは、ことばと音と、そして浅野瑞穂さんの舞踏で素敵な空間になることでしょう。
チケット: 自由席 前売 5000円、A席 7000円、S席 8000円
チケット扱い:  光る地球の祭典実行委員会
          イープラス http://eplus.jp
お問い合わせ:  代表 水谷 Tel. 052-789-7680

Posted at 10:42 午後 |

2010年9月 3日 (金)

ロミコミ 遅刻でした。

沖縄に来ています。

昨日、家を出る前に、旅の間のロミコミを配信セットしてきたはずなのに・・・

今朝のロミコミが配信されませんでした。 

多分、最後の手順の操作ミスでしょう。 ご心配掛けました、ごめんなさい。

みなさまから、今日どうしましたか?のメールを沢山いただきました。 具合が悪くて倒れているのではないかとご心配も頂き恐縮です。

大丈夫です、元気です。 ただ、朝から予定があって気がついたのが外出先でした。

今、ホテルに戻って今日の分のロミコミを夕方6時半に再配信しました。 なにしろABCマラソン中なので今日の「J」が抜けては大変! 今日のキーワードは「JOY」でした。

それにしても、沢山の方々が朝のロミコミを楽しみにしてくださっているのをとても嬉しく思います。 

特別な電気ポットをご存知ですか? 遠くに離れている年老いた親が一日中 ポットの使用がないと、何かあったのではないかと様子を見に行ってくれるシステムがついた電気ポットです。 すごいテクノロジーの進歩ですね。 人に優しいテクノロジーって感じ。

わたしには毎日のロミコミがこの電子ポット代わり!ですね。 見守ってくれる家族が沢山いるようできょうはとても心が温かく嬉しい日でした。 

みなさん、ありがとうございました!

明日、あさってと沖縄で藤野雅則さんとのジョイントイベントです。 台風があまり暴れずに静かに去ってくれますように・・・・

Posted at 06:51 午後 毎日のこと |

2010年9月 2日 (木)

9月になりましたね

中野裕弓 @ ソーシャルリースです。

今日からしばらく沖縄です。

8月の高校生サマーセミナーのことをもう少しお話します。

高校生は会の始まりに手のひらサイズの四角い紙を2種類渡されます。 

それには「Feel good」「Thank you」と書かれています。

会期中に「フィールグッド = なんかいい感じ」と感じたら、それを書き込みます。

「ありがとう」という思いがわいてきたら、その相手の名前と感謝したいことを書き込みます。

初めはなんのことやら、と、きょとんとしていた高校生も、そのうち競って自分の気持ちをこの二つの紙に書いて指定の袋に入れに来るようになりました。

会の終わりにはそれが300枚以上になりました。

● Feel good because ・・・・

     ゲームで全力出し切ってなんかさわやかー!、おそろいのTシャツ、○○ちゃんに出会えてよかった!、おやつおいしかった、6時前にひとりで起きれた、友達ができた、めざめが良くていい感じ、同じものを好きな人がいた、お部屋が楽しい、散歩が気持ちよかった、コラージュが楽しかった、Feel good やthank you を書いていると気分が良くなった・・・

● Thank  you for (・・・・さん)

  自分の気持ちを素直に話してくれて安心した、話しかけてくれて、食器の片付けありがとう(賄いの人に)、行きの新幹線で一緒に来れて安心だった、みんなのおかげでチームが優勝した、方言でみんなをもりあげてくれて、いっぱい話を聞いてくれて、漢字を教えてくれて、優しいと言ってくれてありがとう、ノートにいっぱいコメント書いてくれて、いろいろフォローしてくれて、名前を褒めてくれて、一緒に片付けを手伝ってくれて・・・

すべての紙を最後に貼りだしましたが、そこからみんなの思いやりと愛の気持ちが溢れていました。

これは毎日の出来事を Feel good と Thank you の2つ窓からながめてみるという実験のようなものです。

それを紙に書いて、気持ちを外に表していると本当に気分がよくなり、なんだかとても幸せな感じになります。 

今、目の前にある300枚の紙を見ながら、みんなの純粋な心を懐かしく思い出しています。

現実の世界、いつもの環境に戻っても、あの3日間のあの気持ち、忘れないでね。

Posted at 04:35 午前 月初めのグリーティング |