« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

母のバースデー

数日前、母、恵美子の誕生日を祝いました。

82歳です! 快挙です! 嬉しい奇跡です!

なぜなら、昨年のクリスマスの日に救急車で搬送され、もしかしたらそのまま光の国に行ってしまいそうな事態があったからです。

大変な手術のあと、一か月近くもICUにいたというのに、その後無事退院できたのです。 要介護4の状態で自宅に戻りましたが、そのあと週2回の近くのケアセンター通いをはじめ、今では要介護2まで元気になりました。 お習字やぬり絵や歌など、ケアセンターも大いに楽しんでいます。 

それ以来、家族も親戚も、母が楽しいと思えることを積極的に一緒にやってきました。

4月・・ 父の85歳の誕生日と、両親の58回目の結婚記念日は沖縄で(両親、叔母、従姉、妹と)

6月・・ 両親の生まれ育った台湾を訪れ、女学校時代の親友たちとの旧交をあたため(両親、叔母、従姉と)

10月・・母の一歳上の姉に会いに、仙台・秋保温泉ツアーに。(総勢8名)

11月・・横浜中華街で82歳のファミリー・サプライズ・バースデーパーティを祝う(孫たちも参加して)

母はどんどん元気になっています。 顔色もよく、若々しくて歩行さえ問題なければ60代後半という感じです。

そして会うたびに嬉しいと涙を流し、帰るときにはビッグハグで親子の絆を深めています。

今、「趣味は親孝行です」といえる家族の関係に感謝感激です。 

お母さん、もっとずっと楽しい時間を重ねていこうね。

Posted at 12:45 午後 毎日のこと |

いい本に出会いました

「ロミさん、ブログをもっと頻繁に更新したらどうですか?」

と、友人が言いました。 そうですよね、ブログとはブロードバンド・ログの略で、ウェブ上に各日記のことなのですものね。

とはいえ、もう11月終わりです。 早かったですね。

● 先日、岡山在住の佐野公一郎さんからいいご本をご紹介いただきました。 佐野さんは「希望学」に取り組もうとされています。

『希望と絆』 いま、日本を問う

   カン尚中(カンという字が変換できずにごめんなさい) 岩波ブックレットNo.763

東京大学教授のカンさんは今はNHKの日曜美術館のナビゲーターとしてテレビで毎週お目にかかっている方ですが、ご専門は政治学。 あの穏やかなお話の仕方と、心に秘める熱い思い・・・ 私が尊敬している方のお一人です。 以前、あるところでお会いしたこともありましたがお人柄を感じる素敵な方でした。

この薄い小冊子(講演録2009年5月)は明るい未来を描けないで悶々としている人々にとって、一抹の希望と可能性を感じられる素晴らしい本だと思います。 

抜粋ーーー

「一人ではいきられないからこそ社会がある」 そうですよね。 

「・・私たちは、グラスルーツからの「チェンジ」を「考えていかなければなりません」

「このような時代背景の中で、少しでも光を見出すために、大人がやるべきことは、その正当性を問うということを忘れないということです。 そして、正当性を問うことの大切さを若い時代にきっちりと伝えていくことです。」

現実の社会問題、外交問題を一つ一つ見つめなおし、新しい解釈と対応の仕方を読者に問いかける本です。 いろいろ考える種になりました。 そしていつかわがやのゆんたくにお招きできたら・・と思いました。 ご一緒に日本の明るい未来の話を繰り広げたいです。

Posted at 12:27 午後 このごろ思うこと |

2010年11月15日 (月)

元海保の永田潤子さん

皆さまは最近の海上保安庁の情報流出の件、どうとらえていらっしゃいますか?

わたしの長年の心友でもある永田潤子さんが 本日13:50~の「情報ミヤネ屋」のなかで

コメンテーターとして出演されます。

永田さんは日本で最初に海上保安庁に入庁された女性で、その後、海保船の船長も務められ、海上保安大学での教鞭を経て、今は大阪市立大学大学院の準教授。 また数年来、大阪の橋下府知事の特別顧問の一人で活躍中。

彼女とは、高校生セミナーの主宰、数々の研修、企画など、アメリカから戻って以来とても親しくしている尊敬する友人です。

とてもバランスのとれた考え方でいつも的確なコメントをしてくれます。 おまけにとてもおしゃれで美しい人!

今日の番組を楽しみにしています。

ロミ

★ 最新ニュース

本田健さんからのご紹介で、海外へ留学を目指している若い方々への応援サイトに先輩の一人としてインタビューをお受けしました。 ちょっと長いですが、是非ご覧ください。

【先輩メッセージインデックスページ】
http://www.kaigaiseikatsu-supli.jp/message/senior.html

Posted at 08:50 午前 気になる人&コト |

2010年11月13日 (土)

スペシャルオリンピックス大阪大会無事終了しました。

一つ記事をアップするのを忘れていました。 すみません。

この場でも応援をお願いしたスペシャルオリンピックスの大阪大会が11月5日~7日で無事に終了しました。 応援、どうもありがとうございました。

私の呼びかけでボランティアに参加しましたという若い女性もいてとてもうれしかったです。

* * * *

明日のスペシャルオリンピックス広報担当からのお知らせです。

(引用)

11月15日(月)15時~、
「クロエ ブルー for スペシャルオリンピックス」として
銀座三越9階テラスにて、トークショーを開催します。

有森裕子理事長、荒川静香さん、森理世さんが
クロエCEO三木氏と登壇下さいます。

SOについて、大阪大会の話、
「ファッションができる社会貢献」という
テーマで行いますので、お時間あるかたはぜひいらしてください。

銀座三越9階には、この日限定で、SOアスリートのタペストリー
が掲示され、SOのプロモーションDVDも終日流していただきます。

この9階だけで、1日1万人以上の来客数とのことですので、
沢山のかたに、SOを知ってもらう機会になると思います。

http://www.son.or.jp/news/detail/387.html

間際のご連絡で申し訳ございませんが、
ご家族やご友人にも、どうぞPRをお願い致します。

(引用終わり)

私はお伺いできませんが、お時間のある方は是非・・・


Posted at 09:07 午後 毎日のこと |

中野裕弓 @ ソーシャルリースです。

先月、本田健さんからのご紹介で、海外へ留学を目指している若い方々への応援サイトに

先輩の一人としてインタビューをお受けしました。

【先輩メッセージインデックスページ】
http://www.kaigaiseikatsu-supli.jp/message/senior.html

ちょっと長いですが、時間があるときに是非お読みください。

エストレリータの社長の鈴木氏がインタビューくださったのですが、お話していて自分が若かりし頃(短大1年終了後、19歳の誕生日の1か月前)羽田空港からイギリスの飛び立った時のあの高揚感を思い出していました。

 * * * * *

今、「主婦の友社」から12月10日ごろ出版される『幸せを呼ぶ「捨てる」片づけ生活』の監修の最終段階に入っています。 片づけは長年の私の趣味の一つでもありますが、本にまとめるのは結構大変、でも面白いです。

今日は黄砂が飛んでいるそうですね。 

横浜方面はAPECで交通規制も大変でしょう、と出かけずに 我が家でおもてなしをしました。

昨晩も若い友人たちとのゆんたくでした。 

エネルギーたっぷり充電して、明日は 東京での Vortex  6か月コースの5回目です。

遠足の日の子どものように早起きして出かけそうなくらいパワーアップしています。うふふ。

Posted at 06:17 午後 |