« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月23日 (土)

新刊がでました。

中野裕弓 @ ソーシャルリースです。

来週、新刊が書店デビューします。

「世界でいちばん自分を愛して」 日本文芸社版 ¥1500+税

これは「愛のコーヒーカップ」という、もう20年前からわたしが大切にしている考え方を理論と実践編とも合わせて分かりやすく書いたものです。 相手のコーヒーカップが空だからのコーヒーを注ぐのをちょっとやめて、目の前の自分のカップが空っぽだったら、まずは自分のカップにコーヒー(愛)を満たしましょう、というもの。

とても簡単に頭に入る考え方なのに、それを実践するのにとても時間がかかる人がいます。途中空回りしてあきらめそうになる人がいます。

そこで数年前に山吹色の小冊子「愛のコーヒーカップ(理論編)」を作りました。 今度は実践編も加えて、これ一冊でコーヒーカップの魔法が効くようにとおもって書きました。

執筆中に、大震災がありました。

それで世の中がガラッと変わりましたね。大変な時期だからこそ、今、この考え方を本を通して皆様にご提案できるタイミングを嬉しく思っています。 

これから私たち日本の人たちは、国内で、海外で、大変なチャレンジを乗り越えていくことになるでしょう。 まず自分をしっかり愛で満たし、その愛を周りに広げていくというプロセスで、一人ひとりが持っている力を取り戻し、悲しみを分かち合い、未来の希望を語り合うことができるのだと思います。

この本のピンク色の帯には

「自分をもっと大切にすると、幸せはやってくる!」 とあります。

そして、帯の裏には・・・・

「まずは自分から」でいい。

いつも誰かを優先し、自分を後回しにしていては幸せはやってこない。 人生には在アック感も反省も苦労もいらない。 人が幸せになるために必要なのな、ただただ、自分を愛することだけ。

あなたはどう思われますか?

書店で見かけたら是非手に取ってみてくださいね。

Posted at 09:24 午前 LOVE |

2011年4月14日 (木)

情報の扱い方

久々の投稿です。

毎日、ブログでシェアしたいことがたくさんあるのに、その思いは毎朝書き込むロミコミでいい具合に消化されてしまいます。

ツイッターはまだ登録しただけ。活動始めていません(笑)

フェースブックも探し出してくださる方の承認依頼がいっぱいきて、アップアップ。

テクニカルな点でちょっと乗り遅れ気味ですが、今はこのペースが快適かもしれません。

情報って追いかけて知りすぎると、恐怖に取り込まれたりしませんか?

震災に関して、原発に関して、”確実情報”として教えてくださる方もいらっしゃいます。

先日、電話で伺っていて心がちょっとざわつきました。 内容に対してではなく、その情報がもたらす私の心への影響について、です。

「ごめんなさい、今、わたしは、心が幸せに感じる情報はいただいているのですが、そうでないものは、意識して、取りこまないようにしているものですから・・・」と伝えました。 特に3.11以降は気を配っています。

その事実は真実かもしれないけれど、それによって私の心が恐れや不安に取り込まれるのは考えものだと思うのです。

ずっと昔、心の声(ウメちゃん)と対話を始めたころ、きっちりと契約をしました。 それは

「私が知って幸せになること、人を幸せにできる情報はいただきます。でも知ってもどうにもならないこと、不安を増幅させるような情報は結構です」と。

Ignorance is bliss 「何も知らないことは幸せなこと」ということわざもあります。

すべて知っていないと不安、という人、自分の中に入る情報、出る情報は自分でコントロールできることを思い出してください。

今日から関西に出かけます。 

土曜日午後は「人間関係をスムーズにする極意」の講演会、ここでは久々のケーススタディをします。 それはご参加の皆さまからのリアルな事例について、どんどんお答えしていく公開カウンセリングのようなもの。 ケーススタディ問題解決法はウメちゃんの得意技、大好物(笑)です。 

また、日曜日朝は東北支援チャリティ講演会です。こういう時の心の持ち方・対処法をお話します。東北から距離的に離れていても、心は連日のニュースで結構疲弊しています。早めの対策でパワーアップしてくださいね。 どちらも大阪です。 seminar@office-youandi.com

その前に、和歌山と京都で友人たちとのお楽しみタイムでしっかりボルテックス状態になってから、と思っています。 

Posted at 03:50 午前 このごろ思うこと |

2011年4月 6日 (水)

今日のチャリティコンサート

毎日、毎日、頭はフル回転。 

いろいろな思考が色つきのアイディアとなり、立体的になって、日本の明るい未来への構想が広がっています。

日本に世界各地から沢山の祈りやいろいろな支援が寄せられています。 

各地で東日本大震災へのチャリティイベントも開かれています。

わたしも4月末に東京でチャリティトークショーを企画しています。

ーーーーー

さて、今日は友人主催の海外向けチャリティコンサートに行きます。

これはリビアと北アフリカに起きている内戦に祈りを送るイベントです。

日本も大変ですが、世界でも大変なところがたくさんありますね。

4月6日(水)  午後7時から (6時半開場) 予約不要

場所: 三鷹市芸術文化センター 「風のホール」

     JR三鷹駅南口 徒歩15分 

出演: ウォンウィンツァン のピアノ

     田口ランディさんの 朗読

     鈴木重子さんの 歌

入場無料で 寄付金はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とICRC(赤十字国際委員会)に送られるそうです。

Posted at 10:32 午前 このごろ思うこと |