« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月 1日 (金)

仕事を見つける気持ちの切り替えかた

以下は、今朝8時半すぎに全国の読者さんに流れた無料メルマガです。

Hello! 

「T.G.I.F  ティージーアイエフ」

これは Thank God it's Friday! の最初の文字だけをならべたもの。
「あ~ やっと金曜日、もうすぐ週末 嬉しいな」という感じです。

ワシントンDCで働いていた頃、金曜の朝に同僚に会うとお互いに「TGIF」と笑顔で挨拶したものです。
お互いに一週間の仕事をねぎらい、今日も一日張り切って仕事しようねとエールを交換。


また 金曜の夕方近くのビジネスメールの最後にはさらっと Have a nice weekend!(良い週末を)と書き添えました。
月曜から金曜までのハードな仕事も、週末の2日間がリフレッシュさせてくれます。

週末がお仕事の方は次のお休みまでもう一息ですね、よろしくお願いします。

今日は読者のみなさんと、ティージーアイエフ!とロミコミ上でエアーハイタッチ(?)したい気分です。
充実した週末が月曜日からの活力の源。



それにすぐに返信がありました。

★ 仕事がなかなか、きまりません。
年齢で落とされ続けています。
毎日TGIFです。仕事ありきのTGIF。なんとかならないものでしょうか。
とほほ…

◆ 日本ではいまだに仕事探しに年齢の壁があるのは残念です。 アメリカでは履歴書には年齢を書きません。また写真もつけません。その人の仕事をする能力だけを公平にみるのです。いずれ日本でもそうなると思いますが、今は今の対応の仕方を考えましょう。

この方の短い文章の中にいくつかのヒントが隠れていました。

今までの残念な経験から未来までも暗く予想してしまっている気がします。最初に2行にあきらめと焦りが感じられるからです。

過去はもう過ぎたこと、忘れてしまいましょう。面接に落ち続けたのは過去です。もうあなたには関係のないこと、と忘れてしまいます。その時の失望感を引きずらないで毎朝リセットします。

大事なのは、今とそこから続く未来だけ、です。

あなたが引き寄せたいのはたったひとつの次の仕事、です。できれば自分の関心のある好きな領域の仕事を引き寄せたいですね。

毎日のTGIFから脱却するために、まずは時給で気軽に始められる仕事から動き出すこともおすすめです。選り好みをしていると、だんだん自分がつくるハードルが高くなります。だから時給のお仕事を有効活用して、「動き出す自分」を創ります。

時給のアルバイトを嬉々として取り組める自分ができると、幸運体質が育ってきます。

それをやりながら、気分が上向きになってきたときに、きっと次の扉がひらくことでしょう。

グッドラック! ロミ

Posted at 09:48 午前 このごろ思うこと |