« 2013年6月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月14日 (土)

7月の講演

Good morning !

今朝の土曜ロミコミかわら版で、久々の東京での講演のお知らせをしました。
ご存知のように私はこの2年間は 脳出血のリハビリ療養中でした。ですからこのような会でお話しする機会をいただいたこと自体が夢のようです。感謝!

当日は藤原さんをはじめ、パネルディスカッションの人見ルミさんや 小田恵理さんたち友人たちとご一緒できるのが本当に嬉しいです。まだ右半身が不自由なのですが、有難いことに言語には問題がありませんでしたので、精一杯お話しさせていただきます。

★ 講演 @ 東京

日時 : 2016年7月2日 (土) 10:30 ~17:00
場所 : 日本科学未来館 未来館ホール (江東区青海・ゆりかもめ「船の科学館駅」徒歩5分)
参加費 : 3千円 定員: 300人
主催&連絡先 : 日本再生プログラム推進フォーラム

午前中は、主催者である藤原直哉氏の「平和で温かい日本を再生するために」の基調講演。
午後1時から わたしの「新しいリーダーシップのかたち」というテーマの講演があります。
その後は、各方面で活躍されている女性のリーダーたちのパネルディスカッションです。

藤原直哉さんは、経済企画庁や外資系金融機関等を経てシンクタンクを設立され、長年 国際情勢や組織のリーダシップ等について講演や執筆、また「藤原レポート」を発信されています。

以前 私が小田原に住んでいた時、近くの藤原さんをお訪ねし、農業の大切さや、若い人たちの支援のことなどでお話しが尽きませんでした。今回ご一緒できるのがとても嬉しいです。

この日一日は、日本の未来が明るくなる話やアイディアがたくさん出てくることでしょう。私も今から心待ちにしています。ぜひご参加くださいませ。

連絡先 : http://nipponsaisei.jp Tel.03-3633-8631
E-mailは、 staff@nipponsaisei.jp

Posted at 09:05 午前 |

2016年5月 5日 (木)

久しぶりのブログ更新

毎年、ゴールデンウィークは出かけずに家にいることが多かった。

この時期はどこも混んでいるからという理由からだった。

それが2014年夏以来、ゴールデンウィークどころか いつであっても 容易に出かけられなくなった。

あの暑い8月の終わり、家の近くの通りで 突然倒れ 一瞬で人生がガラッと変わった。脳出血だった。

その後 5ヶ月の病院の生活、初めての入院で戸惑うこと多し、全く動かなくなった右手右足、何もかも初めてづくし・・・・

退院して2度目の今年のゴールデンウィークは、昨年よりもっと静かにしている。

先日、家でバランスを崩し尻餅ついて 仙骨を痛めたから。

何が起きたって「なんでも初めての経験!」と楽しんでしまえばいいとリハビリ中の90歳のおばあさんがそう言ってたと、毎週来てくださる訪問リハビリの先生が話されていた。

さすが人生の先輩! いくつになっても初めてのことと思えば、なんだか楽しい。

家にいていいことも多々あった。

心境の変化か、久々にブログに書き込んでみたくなった。

ずっと続けている毎朝のメルマガ「ロミコミ」もゴールデンウィーク中はお休みしていたからかも…

書き込みの仕方を忘れてしまっていて 仲間に教えてもらった。

うまくいくことを願って… 投稿してみます。

PS. 3週間前から始まった 生後4ヶ月になる子猫との共同生活。生まれて初めての体験。面白い!可愛い!こんなに助けられるとは…

Posted at 11:44 午後 |