2020年6月22日 (月)

3ヶ月の自主ロックダウン終了

昨日6月21日は夏至で金環日食で新月でした。

こんなにも意味のある天体の動きが重なる事はそうないのだそうです

春分の日に始めた私の自主ロックダウンの日々は3ヶ月経った昨日で一旦終了としました。

とは言え新型コロナはまだまだ続きそうです。

今後はやはり不要不急の外出を控えて静かにしていようと思います。

家から一歩も出ない生活は週2回のヘルパーさん、ご近所の友人に支えられて困ることなく落ち着いて過ごしました。

このライフスタイル、最初は戸惑いもありましたが、今ではとても気に入りました。この先もこのペースをキープしていきたいと思います。

この間、毎週金曜日にリモート収録する「DJ Romi」だけが外とのつながりでした。

もちろん我が家の2匹のにゃんたちは大活躍。いつでも心強い心友、同志でしたが、加えてベランダのプラントの世話もこんなに楽しいものだったとは…


この3か月でソーシャルディスタンスやリモートワークなど新しい習慣ができ、社会に定着しようとしています。

もうだれもコロナが蔓延する前の元の世界には戻れないことを納得、覚悟しています。

それどころか、最近「コロナのおかげで…」と言う前向きな言葉をよく聞くようになりました。 

私もその1人です。

今年に入ってすぐに始まったこの新型コロナの蔓延で、人類は大きく意識改革 & 意識進化を遂げるチャンスをもらいました。

競争原理、資本市場主義、本音より建前、効果より効率、などを目標とした人生を180度方向転換しようとしています。

誰もが生きやすい世の中がスタートするのです。

昨日の夏至。

久しぶりの外出の目的地は近くの港の見える丘公園でした。車椅子でのんびり散策し、そして心友仲間と一緒にレインボーブリッジの見える丘の上で夏至のプチ儀式をしました。ポストコロナの世界にたくさんの幸せを願って…






1318d2ba5b4544ed8be446e2eba789da

Posted at 07:56 午後 夏至 |