2020年7月24日 (金)

新型コロナウィルス感染症に苦しむ世界のための祈り

 ここ半年、世界はパンデミックに揺れる日々を経験してきました。日本も大変な時期を心ひとつに乗り越えてきていますが、非常事態宣言が解除されて人々の気持ちがちょっと緩んだ気がします。

残念なことに、世の中はコロナに感染するの人々の数が日々増加しています。

私たちは人類の生命の危機をしっかり認識し、意識を新たにこの苦境を乗り切っていかなければいけない時に来ています。

私は毎晩夜10時に医療従事者のために祈りを続けているのですが、いくつかの祈りの中で、所属する山手カトリック教会から頂いた祈りの言葉がとても心に響いています。

一日も早く希望の光が見えてきますように、ここに全文をご紹介したいと思います。


〜〜〜〜〜

[新型コロナウィルス感染症に苦しむ世界のための祈り]


いつくしみ深い神よ、

新型コロナウィルスの感染拡大によって、

今、大きな困難の中にある世界を顧みてください。

病に苦しむ人に必要な医療が施され、

感染の終息に向けて取り組む全ての人、

医療従事者、病者に寄り添う人の健康が守られますように。

亡くなった人が永遠の み国に迎え入れられ、

尽きることのない安らぎに満たされますように。

不安と混乱に直面している全ての人に、

支援の手が差し伸べられますように。


希望の源である神よ、

私たちが感染拡大を防ぐための犠牲を惜しまず、

世界の全ての人と助け合って、

この危機を乗り越えることができるようお導き下さい。

私たちの主イエス・キリストによって。

アーメン


希望と慰めのよりどころである聖マリア、

苦難のうちにある私たちのためにお祈りください。


  2020.4.3 日本カトリック司教協議会認可


Posted at 06:54 午前 日々の祈り |